海外留学 【フライブルク編】

こんにちは!

 

本日はフランクフルトに続いてフライブルクについてご紹介していきたいと思います。

 

私は初めての海外、留学で1ヶ月間だけフライブルクへ留学しました。

とても綺麗で素晴らしい街でしたので、まずは街について紹介していけたらと思います。

 

フライブルクはドイツの南西部バーデン=ヴュルテンベルク州の郡独立市になります。

 

 

 

街にはアルベルト・ルードヴィッヒ大学フライブルクフライブルク大学)や音楽大学が所在しています。語学学校もあり、私が1ヶ月間通ったドイツ語教育機関であるゲーテ・インスティトゥートもあります。

 

また、環境保護に力を入れており、先進的な取り組みを行っており大変有名です。

一部地区には車の乗り入れを原則禁止としており、Alte Stadt(旧市街)にもお店などの業者以外の車は入ることができません。また、その分自転車用道路などがしっかりと整備されています。日本でも現在ちらほら自転車用レーンが作られて来ていますが、比較になりません。

さらに住宅街まで路面電車がしっかりと整備されており夜中まで路面電車が動いているので、実感として車がなくても全く不便ではありません。

また、自然も多くあり大変綺麗な街です。私もお気に入りの街の一つです!!

f:id:deutschlandtrier:20210215215844j:plain

フライブルク 公園

 

 

街中はザ・ヨーロッパという感じで大変綺麗な街で、車の通りも前述の通り基本通らなかったりするので、とても過ごしやすいですし、安全です。

 

f:id:deutschlandtrier:20210215215913j:plain

フライブルク alte Stadt

 

まだまだ、フライブルクには魅力があるので、紹介していけたらと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

どんどん改善していき、皆様に楽しんでいただきながら、色々な場所の魅力をお伝えしていけたらと思います!!

 

ありがとうございました!!!!