海外留学先おすすめ先!!!

今回はおすすめの留学先をご紹介させていただきます!!!!!!!!!!!!

 

みなさん、留学先として考える場所はどこでしょうか??

まずみなさん思い浮かぶのは、下記の国ではないでしょうか。

 

1位ーアメリカ🇺🇸🗽

1位はやはりアメリカではないでしょうか。やはりアメリカは世界の経済の中心であり、シリコンバレーもありアメリカンドリームを目指して渡米する方も多いかと思います。また、世界中から留学生が訪れるので、様々な国の方々に会えるのもメリットです。

 

2位ーオーストラリア🇦🇺🐨

なんと言っても治安の良いのがオーストラリアです!!

また、他の海外留学先に比べて日本に近いため渡航費用🛩が抑えられ、時差も2時間しかなく日本にいる友人や家族とも連絡が取りやすく始めて留学へ行く人や海外が初めての人にも行きやすい国かと思います。

 

3位ーイギリス🇬🇧

やはりイギリスは外せないかと思います。最近ではEU離脱など先行きが見えないような良い話がありませんがアメリカに次いで英語圏の国をあげる際に外せない国ではないでしょうか。街並みも中世の雰囲気を醸し出しており、オシャレな街並みが広がっています。

 

 

しかし私がおすすめする国は上記の国ではありません。

 

私がお勧めするのはドイツ🇩🇪🍺です。

 

f:id:deutschlandtrier:20210210012618j:plain

 

みなさんはドイツといえばどういうイメージをお持ちでしょうか。

多くの方々はドイツといえばやはりビール、オクトーバーフェストと言ったところでしょうか。

留学をしたいビール好きな人にもお勧めですが、費用を抑えたい方にもお勧めです。

実はドイツは授業料が大変安いのです。

ドイツでは国公立の大学がほとんどで、私学はあまり多くありません。国公立ですと基本的に授業料がなんと無料です!!

1年間の留学でかかる費用は学生証発行にかかる約500ユーロ(大学によって異なります。)のみになります。

これだけでも安いのに、学生証には州内のバスと電車乗り放題という特典が付いてくるのです!!!(無料の範囲は大学によって変わります。)

また、ヨーロッパは物価が高いと思われがちですが、ドイツはそんなことはありません。他のヨーロッパの国に比べると大変物価は安く、食費などの生活費などは1万円ほどで済ませることができます。水やビールは安いものですと20セントほどで購入可能です。ドイツは酪農国家ですので、お肉やチーズなどの食品が大変安く済みます。ドイツといえばなんと言ってもジャガイモです。ジャガイモは安いものですと5キロで3.5ユーロほどで購入可能です。

 

多くの方はドイツ語ではなく英語を勉強したいと考えているかと思いますが、問題ありません。ドイツ人は多くの方々が英語を話すことができ、一部学科では全て英語で授業を行なっているため英語留学を考えている方にもおすすめ出来ます!!

 

ドイツを留学先の選択肢の一つとして考えてみてはいかがでしょうか。。

 

f:id:deutschlandtrier:20210210012722j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暇つぶしは独語で―ドイツ留学体験記ほか (成文堂選書)